So-net無料ブログ作成

咲-Saki-4局の視聴感想 [咲-Saki- (実写)]

咲-Saki-第4局の視聴感想です。
※ネタバレしています。
合宿はアニメ第1期にもありましたが、旅館の手伝いをするという設定はありませんでしたね。

アニメとドラマとで設定を変えるというのはよくあることですが、たまにここは変えないでほしかったなというのがあります。

でも『咲-Saki-』のアニメ版はだいぶ前に見たので細かいところまで覚えてはおらず、アニメとドラマの相違は特に気になりませんでした。

どころか、それぞれの個性といいますか性格の違いといいますか、そういうのが見て取れて良かったと思います。



久はそれぞれの弱点克服のために課題を与え、各自客室の掃除や風呂場の掃除を行いその後課題に取り組むということを続けました。

掃除は3日間だけとはいえ、旅館の手伝いは大変そうです。

ランニングに掃除に課題とは、この合宿では麻雀の技術だけではなくメンタルも鍛えられそうです。

女将さん結構怖そうでしたし。



弱点克服のための課題は、疲れた体と精神にさらに追い打ちをかけるもので、優希は早々に弱音を吐き、途中で投げ出しそうとしました。

優希だけではなく、まこも和も課題が終わるまで駄目と久に言われている露天風呂に向かおうとしました。

優希だけではなくまこと和も露天風呂に行こうと思わせるとは、弱点克服のための課題は相当つらいようですね。

でも咲は誘いに乗らず課題をクリアすることに集中、それを見て3人も再び課題に向き合いました。

もし咲のような子が側にいたら、私も頑張るかもしれません。

咲のひたむきさは人にいい影響を与えますね。



合宿4日目の朝、久は眠っている咲のノートPCを確認、課題がクリアされているのを見て微笑み、全員を起こしました。

そして旅館の手伝いは終わりだと告げ、ようやく麻雀部の合宿らしく麻雀を打ち始めます。

課題は苦手克服のためではありましたが、苦手意識を克服するためのものだったようです。

まこは麻雀の記録を覚えるというものだったので、効果はありそうですね。

咲もPCで麻雀を打つという経験はリアルと違うのでいい経験が出来たのではないかなと思います。

和のひたすら牌を打ち続けるというのはどうなのかなと思わなくもありませんが、リアルの感触は大事ですよね。

優希は集中力と体力の無さが弱点なので、継続しないと意味なさそうですが、優希の性格を考えると合宿終了と同時に弱点克服を止めてしまいそうです。



久は合宿中、女将さんたちと麻雀を打っていましたが、弱点を克服するために何かやっていたのでしょうか?

全然そんな描写ありませんでしたが、久の弱点は何でしょう?

想像付かないし分からない。



久とまこは一緒に露天風呂には言っていました。

仲いいですよね、学年が違うのに。

幼馴染なのでしょうか?

久がまこに心を開いているというふうに見えました。



翌朝、早起きして景色を眺めている先のもとに和がやってきて、2人は約束を果たそうと確認し合いました。

個人的に、JKの友情って苦手な部分が多いのですが、この二人の関係は素敵だなと思います。

良きライバルで、弱音を吐いたら励ましてくれる大事な友だち。

素敵ですね。



合宿終了、駅で久は全員に廃部寸前だった麻雀部がインハイに出られるのは奇跡だと一同に頭を下げました。

そしてまこに歩み寄り、あなたのお陰でずっと夢を見続けることが出来たと涙を流しました。

咲と和の関係も素敵ですが、久とまこの関係も素敵ですよね。

学年が違うからと気を張らず、弱い部分も見せる、見せることが出来る関係は大切です。

そしてまこはちゃんと久を受け止めている、2人とも大人びている部分があるけどところどころ高校生で青春だなとか思いました。

私が高校生の頃、こんな友人がいたらもっと違っていたのかなとか思っちゃいました。

まあそんなに悪い高校生活を送ったわけではありませんけどね、彼女たちが羨ましいと思ってしまいました。

あに目ではもっとサラッとした関係に描かれていたように思えましたが、どうだったかな?



ドラマは翌日県予選が始まったというナレーションで終わりました。

さすがに全5話では全部かけませんよね。

というか、まだ4話なのに終わっちゃったよと思いましたが、特別編の第5話目が今度放送されますね。

それと映画。

映画の出演者を見る限り、ドラマの続きのようですね。


ドラマは咲たちが通う清澄高校がメインで、その他の高校はチラッとしか写っていませんでした。

特別編でそれぞれのメンバーが紹介されるみたいです。

楽しみです。

機会があったら映画を見たいかなと思いますが、どうかな?

終わり。

関連記事
咲-Saki-第4局のネタバレ ドラマ最終回
咲-Saki-第3局の視聴感想
咲-Saki- ドラマ版ネタバレ

  


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました